長崎県立長崎図書館トップページへ

長崎県立長崎図書館

長崎県立長崎図書館 > 調査・相談(レファレンス)申込み

●調査・相談(レファレンス)申込み

※ホームページ上でのレファレンス申し込みを開始しました。
 下の「調査・相談申込」のボタンを押して申し込みのページにお進みください。
※申し込みフォームでの「調査・相談事項」欄及び「事前調査事項」欄は、全角文字のみで
 入力ください。  また、改行(「Enter」キー)が受け付けられない場合があります。その場合は
 改行を入れずに送信ください。

《ホームページ上でのレファレンス申込みについての注意事項》

#Eメールでのレファレンス申込みについて

■原則として1週間以内に回答しますが、質問の内容によっては、回答に時間がかかることがあります。お急ぎの方は、最寄りの図書館におたずねください。
■内容によってはお受けできないご質問もあります。詳しくは下記をご覧ください。
■長崎県在住の方以外のご質問(複写も含む)は、長崎県に関することのみお受けいたします。一般的な質問は、最寄りの図書館におたずねください。
■質問の内容について、メール以外の方法で確認が必要な場合もありますので、住所・電話番号等は必ず正確にご記入ください。
■回答が長文になる場合がありますので、携帯電話へのメール回答はいたしません。
■資料は著作権法の定める範囲で複写することができ、郵送(複写料金と送料は利用者負担)もできます。ご希望の方はその旨明記してください。ただし、著作権法の定めにより複写物をメールやFAXで送信することはできません。
■依頼される事項は、事前に調査済みの資料・調査の経緯があれば具体的にご記入をお願いします。

 

#お受けできない質問

■医療・健康相談
■法律相談
■身上相談
■仮定または将来の予想に関する問題
■学習課題
■懸賞問題
■古書、美術品等の鑑定及び市場価格の調査
■その他図書館長が不適当と認めるもの
※申し訳ございませんがご了承ください。

 

#「調査・相談申込」フォーム画面への入力には制限時間があります。

■システムのセキュリティ保持のため、申込フォームの内容を送信せず、開いたままにできる時間には制限を設けてあります。
■制限時間を過ぎた後に送信ボタンを押すと、せっかく入力した内容が記録も残らず全て消えてしまいます。
■「調査・相談申込」画面を開いてから送信まで、長くても20分程度を目安にしてください。
■依頼される事項の入力に時間がかかりそうな場合は、他のソフト(メモ帳など)にあらかじめ入力しておき、
 コピーして貼り付けることをおすすめします。

 


調査・相談(レファレンス)申込