長崎県立長崎図書館トップページへ

長崎県立長崎図書館

長崎県立長崎図書館 > 長崎発読書郵便集

●はじめに

    長崎県教育委員会では、平成21年2月に「すべての子どもがいつでもどこでもみずから読書に親しむ環境づくり」を目指して、 『第二次長崎県子ども読書活動推進計画』を策定しました。
    ※参考URL:http://www.manabi.pref.nagasaki.jp/dokusyo/index.html
    郵便
    これを受け、長崎県立長崎図書館も子ども読書活動推進のため、「子ども読書の日(4月23日を「子どもの読書活動の推進に関する法律」により定められています)」 や「こども読書週間(4月23日~5月12日)」における各種啓発活動の一端を担うべく、『長崎発読書郵便集』を発行し、各地の子ども読書活動推進イベント等で活用していただいたところです。
    本を心の栄養として子どもたちに生きる力を育ててもらい、出会った感動を同世代の子どもたちや大切な人に伝える方法の1つとし、「本との出会い」の契機となればと考えます。
    また次世代の子どもたちが読書で得られた感動を、大人も一緒に感じていただければと思います。

●『読書郵便』とは

    友達や大切な人に読んでもらいたい、たくさんの人にすすめたい本を、郵便はがき形式で紹介したものです。

●長崎発読書郵便集

読書郵便集第6号 読書郵便集第5号
第6号(2014年2月発行) 第5号(2013年2月発行)
読書郵便集第4号 読書郵便集第3号
第4号(2012年2月発行) 第3号(2011年2月発行)
読書郵便集第2号 読書郵便集第1号
第2号(2010年2月発行) 第1号(2009年3月発行)